大人の貯金 | サトウヒロシの日記

大人の貯金

週末ということもあり、X社のK氏、N氏と軽く呑むことに。
N氏と呑むのは今回が初めてだったが、とても話しやすい方であった。
年齢にしたら私のひとつ下にあたるのだが、
既に結婚していることもあり、物腰が落ち着いており話もしやすい。

そこで、年頃の私としては非常に興味のある「結婚」について質問してみた。
私:「いやー、どうですかね?結婚生活というのは」
N氏:「あぁ、なかなか大変ですよ」
私:「やっぱり制作業とかやってると、毎日帰宅が遅いから奥さん不機嫌になりませんか?」
N氏:「それはありますねぇ」
私:「お小遣いとかってどんな感じですか?」
K氏:「あ、それはかなりいつも苦労してはりますよね?」
N氏:「お財布に、残金100円くらいになったら1000円札が補充されるシステムになってます…」
私・K氏:「…!」
N氏:「…」
私:「の、の、飲み代とか大丈夫なんですか?今日とかの」
N氏:「大丈夫ですよ。引き出し貯金がありますから」
私:「?」
K氏:「あー。会社の机ですよね!」
私:「へ、ヘソクリ?」
K氏:「ええ。毎日少しずつ。結構、馬鹿になりませんよ」

凄い。これが大人の貯金か。
N氏は年齢に関係なく私の尊敬対象のひとりとなった。
その後も色々と話を聞かせてもらったのだが、
その状況に対して、特に不満があるわけでもなく、
総括すると、[とても奥さんを愛している]ということなのだろうと
私は解釈した。

格好いいなぁ。
私もそのうち大人の貯金をすることになるのだろうか?